2カ月でMicrosoft系資格を5つ取った話ーDP900編ー

Microsoft Azure Data Fundamentals(DP-900)

ー DP-900とは ー

DP900はデータの取り扱いを行うデータエンジニアリングに関する知識やスキルを問われます。

データベースを普段扱っている人には比較的簡単かと思います。

また基本情報技術者レベルのデータベース知識があると楽ですね。

 

Microsoft公式から転記

  • データの主要概念を説明する (25-30%)
  • Azure 上のリレーショナル データの考慮事項を特定する (20-25%)
  • Azure 上の非リレーショナル データの操作の考慮事項について説明する (15-20%)
  • Azureの分析ワークロードについて説明する (25-30%)

 

ー 試験結果 ー

f:id:kazusolt:20230226180101j:image

一週間で試験に臨んだのでギリギリですね。

 

 

ー 勉強で使用したコンテンツ ー

1.Udemy

 こちらを購入して勉強しました。

 9割以上は取れるようにしていきました。

 

2.PDF資料

DP-900 : Microsoft Azure Data Fundamentals 試験対策

こちらを登録してメールに送られてくるPDF資料を学習しました。

 

3.Microsoft公式練習問題

Enterprise Skills Initiative: GetCertification (microsoft.com)

※この練習問題をたくさんやっておいたほうがいいと感じました!!

 人によっては出題内容が変わると思うので...

 

ー 勉強時間 ー

 

2022年内に取りたかったので1週間ほどでした。

私的にはDPは難しく感じました。

2週間は見積もった方がいいなあと思ったのと、公式練習問題にはしっかり取り組むべきだったかなと感じました。

 

 

まとめとしますと

DP900はしっかり勉強したほうが良いかと思います。

社内で受験している人でDP900に落ちている人が多少いました。

MicroSoft Learnで体系的に学習してから望むと安全かと思います。

 

以上参考にしていただければ幸いです。