2カ月でMicrosoft系資格を5つ取った話ーPL900編ー

Microsoft Power Platform Fundamentals(PL-900)ー

ー PL-900とは ー

Microsoft Power Platform の機能を理解し、Power Automate で基本的なビジネス プロセスを自動化し、Power BI で基本的なデータ分析を実行し、シンプルな Power Apps を作成することでより効率的に行動し、Power Virtual Agents を使用して強力なチャット ボットを作成することで、生産性の向上を目指します。

Microsoft公式ページより引用)

 

PowerApps・・・ローコードアプリ

PowerAutomate・・・自動化

PowerBI・・・データ活用

PowerVirtualAgents・・・チャットボット

このあたりの内容が試験内容となっています。

 

ー 試験結果 ー

f:id:kazusolt:20230226180126j:image

比較的に点数は取れているかと思います。

 

ー 勉強で使用したコンテンツ ー

1.Udemy

Udemyの問題は最終的に90%以上とれる状態にしていきました

 

2.PDF・動画学習

PL-900 : Microsoft Power Platform Fundamentals 試験対策

すごい長い動画でしたので1回だけ見ました。

PDF資料は3週ほどして全て解けるぐらいにはしていました。

(このPDFしっかりやったほうがいいです)

 

3.Microsoft公式練習問題

Enterprise Skills Initiative: GetCertification (microsoft.com)

予備として少しやりましたが、翻訳しながらやる必要があったので少し面倒でした

私的にはやってもやらなくても大丈夫だと思います。

 

データベース名が以前はCommon Data Serviceでしたが、DataVerseに変更されています。

試験では旧名称も出題されていたので注意してください。

UdemyはDataverseですが、PDF資料はCommon Data Serviceとなっています。

 

ー 勉強時間 ー

2週間ほど勉強しました。

1日当たりUdemy問題2つあるうちの1つを1周って感じでした。

年末年始だったので毎日やっていたわけではないですが、Udemyを90%以上取ることを目標に学習を進めていました。

 

 

 

 

 

まとめとしますと

1.Udemyは90%以上取れるように!

2.PDFの問題集はしっかりやろう!

 

以上です。

参考になれば幸いです。