【合格体験記】AWSクラウドプラクティショナーに3週間で合格

ーAWSクラウドプラクティショナー AWS Certified Cloud Practitioner は、AWS クラウドの概念、サービス、および用語の基礎的な理解を提供します。過去に IT やクラウドの経験がない非技術職の方や、オンプレミスでの IT 経験があり、AWS クラウドへの基本的…

2カ月でMicrosoft系資格を5つ取った話ーMS900編ー

ーMicrosoft 365 Fundamentals(MS-900) ー MS-900とは ー この試験は、オンサイト、自宅、またはその両方の組み合わせで生産性とコラボレーションを向上させるために、クラウドベースのソリューションに関する基礎レベルの知識を実証する受験者向けに設計…

2カ月でMicrosoft系資格を5つ取った話ーSC900編ー

ーMicrosoft Security Compliance and Identity Fundamentals(SC-900) ー SC-900とは ー この試験は、cloudベースおよび関連するMicrosoftサービス全体のセキュリティ、コンプライアンス、およびID(SCI)の基礎に精通しようとしている人を対象としていま…

2カ月でMicrosoft系資格を5つ取った話ーPL900編ー

ーMicrosoft Power Platform Fundamentals(PL-900)ー ー PL-900とは ー Microsoft Power Platform の機能を理解し、Power Automate で基本的なビジネス プロセスを自動化し、Power BI で基本的なデータ分析を実行し、シンプルな Power Apps を作成すること…

2カ月でMicrosoft系資格を5つ取った話ーDP900編ー

Microsoft Azure Data Fundamentals(DP-900) ー DP-900とは ー DP900はデータの取り扱いを行うデータエンジニアリングに関する知識やスキルを問われます。 データベースを普段扱っている人には比較的簡単かと思います。 また基本情報技術者レベルのデータ…

2カ月でMicrosoft系資格を5つ取った話ーAI900編ー

Microsoft Azure AI Fundamentals(AI-900) ー AI-900とは ー 人工学習(ML)と人工知能(AI)に関する基礎知識について問われます。 ※Microsoft公式から転記 - Artificial Intelligence ワークロードと考慮事項について説明する (20 から 25%) Azure での…

2カ月でMicrosoft系資格を5つ取った話

私がMicrosoft系資格を2カ月で6つ取得することができましたので、各資格の勉強方法などを何回かに分けて紹介したいと思います。 まず最初に、私はMicrosoft資格は計6つ取得しています。 1つはAzure Fundamentalsです。そちらについては別の記事で紹介し…

文系による第一級陸上無線技術士 合格体験記

令和4年度第一回 第一級陸上無線技術士を受験してきました。 結果は「合格」でした。 実際に私が勉強した方法と試験内容についてご紹介したいと思います。 結論からいうと、「過去問を繰り返し学習すれば合格できます」 ー 自分のプロフィール ー IT系企業…

Microsoft Azure Fundamentals(AZ900) 合格体験記

表題の通りAzureのAZ900を受験してきて合格しましたので、勉強方法、試験を受けてみての感想をお伝えしたいと思います。 ー AZ900ってどんな資格? ー マイクロソフト社が実施する認定資格の1つです。 マイクロソフト社が運用しているクラウドサービスAzure…

ITパスポート試験受験

こんにちは また新しく資格試験を受験してきました。 タイトルにも記載されている通り、ITパスポートを受験してきました。 仕事柄ITを扱っているので、技術的な部分の内容は問題ないと思ったので、勉強期間は1.5か月で見積もりました。 仕事ではネットワ…

令和4年 第2回 電気通信主任技術者 結果

こんにちは 投稿が滞っていました。。。 先日受験してきた電気通信主任技術者の試験結果が届きましたので報告させていただきます。 結果は 「合格」でした! 受験した科目は線路で設備管理だけです。 自己採点ですが130点ほどで合格できたと思われます。 …

電気通信主任技術者試験まであと少し

ご覧いただいてる方方々 こんばんは! 電気通信主任技術者試験まであと少しですね。 ずっと更新していませんでしたが、仕事から帰ってから電気通信主任の勉強をしていました。 線路の設備管理についてはおなじみの理工出版様の黄色い本で過去問を3週ほどやり…

こんにちは 久しぶりの投稿となります。 前回の記事で紹介させていただいた「電気通信主任技術者」の続きです。 私は今回電気通信主任技術者の線路の受験申込をしました。 試験まで3か月を切りましたので過去問10回分をとりあえず反復しようかと思います…

電気通信主任技術者について(続き)

前回の記事の続きで電気通信主任技術者伝送交換を合格することができた勉強法をご紹介したいと思います。 自分は工事担任者総合種と取得していたことと、専門科目が廃止となった後なので「設備管理」と「法規」の2科目のみ受験いたしました。 ■取得までの流…

電気通信主任技術者について

こんばんは、久しぶりの更新となります。 最近取得した「電気通信主任技術者」について合格するためのコツを提供できたらなと思います。 ■電気通信主任技術者とは 電気通信主任技術者は、電気通信ネットワークの工事、維持及び運用の監督責任者です。(日本…

ガーデニング

こんばんわ 久々の投稿となります。 最近、知り合いの家の玄関までのアプローチに手を加えました! DIYって言っていいのか、ガーデニングって言っていいのかわかりませんが(笑) ガーデニングになるのかな? では本題にいきます!! 玄関までのアプローチの…

DIY

こんばんは 最近ブログの更新が出来ていませんでした。。。。 今までDIYでいろいろ作ったりしてきましたが、ものづくり以外にも 電気工事士の免許も持っているので家の電気工事をしてみたり コンクリートを流し込んでそのうえに物置おいてみたり いろいろな…