2022-01-01から1年間の記事一覧

文系による第一級陸上無線技術士 合格体験記

令和4年度第一回 第一級陸上無線技術士を受験してきました。 結果は「合格」でした。 実際に私が勉強した方法と試験内容についてご紹介したいと思います。 結論からいうと、「過去問を繰り返し学習すれば合格できます」 ー 自分のプロフィール ー IT系企業…

Microsoft Azure Fundamentals(AZ900) 合格体験記

表題の通りAzureのAZ900を受験してきて合格しましたので、勉強方法、試験を受けてみての感想をお伝えしたいと思います。 ー AZ900ってどんな資格? ー マイクロソフト社が実施する認定資格の1つです。 マイクロソフト社が運用しているクラウドサービスAzure…

ITパスポート試験受験

こんにちは また新しく資格試験を受験してきました。 タイトルにも記載されている通り、ITパスポートを受験してきました。 仕事柄ITを扱っているので、技術的な部分の内容は問題ないと思ったので、勉強期間は1.5か月で見積もりました。 仕事ではネットワ…

令和4年 第2回 電気通信主任技術者 結果

こんにちは 投稿が滞っていました。。。 先日受験してきた電気通信主任技術者の試験結果が届きましたので報告させていただきます。 結果は 「合格」でした! 受験した科目は線路で設備管理だけです。 自己採点ですが130点ほどで合格できたと思われます。 …

電気通信主任技術者試験まであと少し

ご覧いただいてる方方々 こんばんは! 電気通信主任技術者試験まであと少しですね。 ずっと更新していませんでしたが、仕事から帰ってから電気通信主任の勉強をしていました。 線路の設備管理についてはおなじみの理工出版様の黄色い本で過去問を3週ほどやり…