【合格体験記】AWSクラウドプラクティショナーに3週間で合格

AWSクラウドラクティショナー

AWS Certified Cloud Practitioner は、AWS クラウドの概念、サービス、および用語の基礎的な理解を提供します。過去に IT やクラウドの経験がない非技術職の方や、オンプレミスでの IT 経験があり、AWS クラウドへの基本的な知識が必要な方にとって、良いスタート地点となる資格です。この認定は、ロールベースの AWS 認定に挑戦する候補者に自信を与えてくれます。

(AWS公式サイトより引用)

 

AWSの初級レベルの認定試験になります。

AWS(CLF)なんて略したりしています。

この資格は有効期限が3年となっています。

 

ー試験結果ー

 

f:id:kazusolt:20230317003009p:image

800点は超えました

 

ー勉強方法ー

学習に使ったものは以下3つです。

学習期間は3週間です。

1.Udemy

2.参考書

3.Web問題集サイト

 

1.Udemy

各コース90%以上とれるまで学習しました。

だいたい5周くらいしました。

基本レベル1:90%以上

基本レベル2:90%以上

(当日の試験レベルは、基本と本番の間くらいでした)

本番レベル1:90%以上

本番レベル2:90%以上

本番レベル3:90%以上

応用レベル :まったく手をつけてません

 

 

2.参考書

参考書を2周と練習問題2周しました。

AWS認定クラウドプラクティショナー 本の通販/山下光洋、海老原寛之の本の詳細情報 |本の通販 mibon 未来屋書店の本と雑誌の通販サイト ...

 

3.Web問題集サイト

このサイトで170問?くらいをとりあえず1周しました。

各設問に掲示板機能があり、そちらでわかりやすい解説をしている方がいたのでとても参考になりました。

【AWS資格】無料WEB問題集&徹底解説 | クラウドプラクティショナー(CLF) (aws-exam.net)

 

ー受験までの流れー

1.受験申込

2.受験

3.受験後

 

1.受験申込

AWS Certification 試験のスケジュールを立てる (amazon.com)

Amazonアカウントを持っていたのでAmazonアカウントでログインしました。

無い方は作成が必要になるかと思います。

 

ログイン後にマイプロフィールを完成させてください。

※名前間違えると試験受けれないので注意!!!

 

試験登録に進みます。

CLF-001 を選択します。

 

あとは流れにそって進めていけば大丈夫です。

受験登録ができるとメールが飛んできます。

また試験2日前?とかにリマインダーメールが飛んできます。

私の場合は全て英語だったため何が書いてあるか把握できませんでした。

 

2.受験

試験日当日は身分証明書が2つ必要みたいです。

(英文のメールだったのでわからず、ネットで調べました)

1.顔写真付き証明書

2.証明書

 

私は

1.運転免許証

2.健康保険証

を提示しました。

 

試験時間の30分前に入室をしました。

試験は12:00からだったのですが11:50くらいに受験開始できました。

 

試験が終わると点数は表示されず「合格」「不合格」の表示しかされません

後日、試験レポートが送付されます。

 

3.受験後

受験2日語くらいにAWSからメールが届き、試験レポートと合格証明書をAWSのWEBページで確認することができます。

 

 

 

 

まとめ

3週間でUdemy基本レベル、本番レベルを9割

WEB問題集1周、参考書1周すれば問題なく合格できるレベルの試験でした。

 

参考になれば幸いです!