2カ月でMicrosoft系資格を5つ取った話ーSC900編ー

Microsoft Security Compliance and Identity Fundamentals(SC-900)

ー SC-900とは ー

この試験は、cloudベースおよび関連するMicrosoftサービス全体のセキュリティ、コンプライアンス、およびID(SCI)の基礎に精通しようとしている人を対象としています。

対象者は幅広く、ビジネスの利害関係者、新旧の IT プロフェッショナル、Microsoft のセキュリティ、コンプライアンス、ID ソリューションに関心を持つ学生などが含まれます。

受験者は、Microsoft Azure と Microsoft 365 に精通しており、Microsoft のセキュリティ、コンプライアンス、ID ソリューションによりこれらのソリューション領域全体に包括的かつエンドツーエンドのソリューションが提供されるしくみを理解したいと考えています。

Microsoft公式サイトより引用)

 

セキュリティ関連の試験となります。

MS365とAzure両方から出題されていたので、AZ900で学んだことを少し活かせました。

 

ー 試験結果 ー

f:id:kazusolt:20230226180139j:image

MS系資格の中でも過去最高なのでは?

手ごたえは充分ありました。

 

ー 勉強で使用したコンテンツ ー

1.Udemy

Udemy問題は90%以上とれる状態にしていました。

これはしっかりやったほうがいいですね。

 

2.PDF・動画学習

SC-900 : Microsoft Security, Compliance, and Identity Fundamentals 試験対策

比較的問題数は少ないのでPDF問題は3周くらい簡単にできました

 

3.Microsoft公式練習問題

これはやってもやらなくても大丈夫な感じでした

 


ー 勉強時間 ー

PL900合格後の1週間後に受験しましたので、勉強期間は1週間ですね。

通勤時間の電車の中(往復40分ぐらい)でUdemyをやって、家で1時間ぐらいUdemyって感じでした。

 

 

まとめとしますと

1.Udemy問題を90%以上とれるようにしておく(しつこい)

2.PDF問題を3周ほど勉強する

 

以上となります。

参考になれば幸いです。