Microsoft Azure Fundamentals(AZ900) 合格体験記

 

表題の通りAzureのAZ900を受験してきて合格しましたので、勉強方法、試験を受けてみての感想をお伝えしたいと思います。

 

ー AZ900ってどんな資格? ー

マイクロソフト社が実施する認定資格の1つです。

マイクロソフト社が運用しているクラウドサービスAzureに関する資格です。

クラウドサービスの基礎知識と、Microsoft Azureの基礎知識があることが認定されます。

認定資格にもレベル分けがされていて、Fundamentalsは一番基礎的な部分に値します。

 

【レベル分け参考】

Fundamentals・・・入門。非エンジニアも含む初心者

Associate・・・・・中級。管理者、開発者、エンジニアなど

Expert ・・・・・・上級。専門性を持つ

という感じになっています。

 

ーAzureって?ー

クラウドサービスです。

会社の建物の中にサーバを置いてサーバ室を設けるようなオンプレミスという構成ではなく、サーバをクラウド上に設置したりすることができます。

自分たちでサーバを調達して運送してもらって、設置して、、、という工程を省くことができます。

 

 

ー合格基準は?-

1000点満点中700点で合格することができます。

ちなみに私は850点ほどで合格しました。

 

ー勉強方法は?-

Udemyというeラーニングアプリで練習問題と解き続けました。

参考書を2周しました。

 

コースは

【2022年版】AZ-900 Microsoft Azure Fundamentals模擬問題集(7回分430問)

このコースで各回ごと正答率90%になるように取り組みました。

 

アプリだけでは用語の意味を完璧に覚えることができなかったので

一応この参考書を買い、用語の意味の確認をするということを試験1週間前に行いました。

リソース、リージョン、ゾーンなどよく理解できなかったので・・・

ソース画像を表示

 

ー試験を受けてみての感想ー

この問題集とアプリの問題を完璧にしておけば7~8割は解けると思います。

ただ、問題がそのまま出てくるわけではないので注意してください。

あと、解答方法が選択式と、ドラッグ&ドロップで枠にあてはめたりするような問題もありました。

用語の意味を自分で説明できるようになるといいと思います。

 

 

以上となります。

もし受験される方がいましたら参考にしていただければと思います。