ITパスポート試験受験

 

こんにちは

 

また新しく資格試験を受験してきました。

 

タイトルにも記載されている通り、ITパスポートを受験してきました。

 

仕事柄ITを扱っているので、技術的な部分の内容は問題ないと思ったので、勉強期間は1.5か月で見積もりました。

 

仕事ではネットワークを扱っているのでデータベース、ソフトウェアに関しては疎いのでその部分の対策は必要かなと思いました。

 

 

では、私の勉強法と合格体験記を紹介したいと思います。

 

◆勉強期間

1.5か月

主に通勤時の電車で勉強

帰宅後1日60問ほど解答

 

◆参考書

・参考書使用せず

 

◆勉強法

・過去問道場の最新年度からH27年度分までの各年度90点以上取れるように反復演習

 

◆受験した結果

・獲得点数は850点ほど

・過去問通りに出てきている感じはしなかった

 

◆受験する方へのアドバイス

・過去問通りから出ている部分は少なく感じたので、参考書を購入して参考書を読んだほうがいいと思います

・次年度の試験を考えるために何問かは採点されていないと情報がありましたので、見たことない問題が出てきてもあせらない!

→自分は焦ってもう終わったな・・・って感じでした

・.com MasterADVANCE★★、電気通信主任(伝送交換)を取得している状態で受験をしたので前提知識がある程度整っていたのかなと感じたので、未経験者などは2~3か月を勉強期間としたほうがいいかもしれませんね

 

 

ざっくりと説明させていただきました。

 

参考になれば幸いです。

 

 

追記)

7月に第一級陸上無線技術士を受験します!